みちあそびでつながる地域コミュニティ

みちあそびでつながる地域コミュニティ

そとあそびフォーラム「みちあそびでつながる地域コミュニティ」
日時:2018年1月27日(土) 19:00〜21:00
会場:成城ホール
キッズスペースがあります。お子様とご一緒のご参加も可能です。(預かり保育はありません。)

子育て、ご近所づきあい、多世代交流、まちづくり…、ご近所の課題を解決するヒントが「みちあそび」にある!?
みちあそびの実践でコミュニティが豊かになった、ロンドンの事例紹介を中心に、子どもの遊びと育ちを地域で支える仕組みづくり、そして、子どもだけでなく、オトナも元気にハッピーになるみちあそびの可能性を探るフォーラムを開催します!

アクセスマップ

Part 1

ロンドンのPLAY STREET:事例紹介

みちあそびが地域の問題を解決するきっかけになった、ロンドンのPLAY STREETの事例を、一般社団法人TOKYO PLAYの嶋村さんにご紹介いただきます。

hackneyplaystreet_5

Part 2

祖師谷のみちあそび:実践レポート

2017.11.12に行われた「祖師谷みちとの遭遇プロジェクト」の様子を、運営に関わった方達に登壇いただき、開催にあたっての苦労やエピソードを語っていただきます。

Part 3

遊び場マップで見えてきた、子どものあそびの実態

松沢児童館と喜多見児童館で実施した遊び場マップづくりの結果を紹介。遊び場マップづくりで見えてきた、子どもたちの遊びの実態と地域差とは!? 地域によって異なる環境とアプローチを考えます。

Part 4

みんなで考えよう! みちあそびの可能性:グループワーク

「地域でみちあそび」を題材に、子育てと地域をつなぐためには何が必要か、誰とつながればいいか、様々な観点から持続可能・実現可能な取り組み方を一緒に考えましょう!

世田谷のそとあそび情報を
お届けします

メールアドレスをご登録ください。

[recaptcha]
Recent Posts
お問い合わせ

メールでお問い合わせください。

Not readable? Change text. captcha txt